株式会社ぺいじず

2016.08.31

Googleが検索結果の「スマホ対応」ラベルを廃止

以前、Googleの検索結果に「スマホ対応」ラベルが表示されるようになったとお知らせいたしましたが、早くも廃止です。
既にスマホの検索一覧で「スマホ対応」のラベルは確認できなくなっています。
以下は、Googleのウェブマスター向け公式ブログからの引用です。

“今ではモバイル検索結果に表示されるページの 85% に、スマホ対応ラベルが表示されるようになりました。それを受け、このたび Google では、検索結果の表示項目を整理してスマホ対応ラベルの表示を停止することにしました。”

モバイルフレンドリーのランキング要因は継続

“ただし、スマホ対応の基準は、今後もランキング要素として適用されます。”
(Google ウェブマスター向け公式ブログ)

ラベルは廃止されましたが、モバイルフレンドリーであることは依然として検索順位に影響をあたえています。
これからはモバイルフレンドリーであることが「当然」の世界になっていくのかもしれません。

今後の「スマホ対応」の確認方法

「スマホ対応」ラベルが廃止されたことにより、検索結果画面でサイトがスマホ対応になっているかどうかを気軽に確認できなくなってしまいました。
今後、スマホ対応かどうかはGoogleのモバイル フレンドリー テスト等で確認していくことになります。

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。