株式会社ぺいじず

2016.09.13

アイルランド外交関係樹立60周年記念ロゴマーク

2017年日・アイルランド外交関係樹立60周年記念ロゴマーク募集がありましたので、当社も応募してみました。

当社が作成したロゴ

当社で作成したロゴ(本ページ記載画像)は、アイルランドのナショナルカラー緑で「6」、日本の国旗の色で「0」を描き、「60」としました。
数字が輪となり重なり合う中央には、アイルランドにおいて重要なシンボルであるトリケトラ(「秩序」をあらわす)を形成しています。
中央の白によって両国の国旗色をつなぐことで「調和」の意味を込めました。

当選したロゴ

当選したロゴが以下のURLにあります。
[外務省]日・アイルランド外交関係樹立60周年(2017年)公式ロゴマークの決定
これなら負けて仕方がないと白旗を上げることができるデザインだったら、当社も納得できたのですがね。納得できません。
とはいえ、デザインは人それぞれ受け止め方が違うので、仕方がないのかも。

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。