株式会社ぺいじず

2020.09.24

サイトリニューアルの事前調査:全ページリスト作成方法(バックアップファイルから作成する場合)

以前の記事で公開サイトのURLから全ページリストを作成する方法をご紹介いたしましたが、
イントラサイトのリニューアルの場合や孤立ページが多い場合は、バックアップファイル一式をいただき、そこから全ページリストを作成する場合があります。

そこで今回は、バックアップファイルから全ページリストを作成する方法をご紹介いたします。

バックアップファイルから全ページリストを作成する方法

【1】サクラエディタで Grep 検索する

サクラエディタのメニューより [検索] > [Grep] をクリックします(ショートカット:Ctrl + G)。

【2】ファイルリストを出力する

Grep条件入力画面で以下の設定をし、[検索] をクリックします。

・フォルダ … […] をクリックし、バクアップファイルまでのパスを選択
・サブフォルダからも検索する … チェックを入れる
・結果出力形式 … ノーマル

▼おすすめ設定

ファイルリストが出力されます。

【3】出力したリストを整形する

サクラエディタのメニューより [検索] > [置換] をクリックし、(ショートカット:Ctrl + R)、適宜置換します。

※「正規表現」にチェックがあると、「\」「[」「]」は検索されません。
 「正規表現」を利用しない場合は、チェックを外してください。

・行頭や行末にあるリスト以外の箇所を削除します。
・バックアップフォルダまでのパスを削除します。
 例:C:\Users\[ユーザー名]\Desktop\pages.co.jp
・文字コードを削除します。
 例: [UTF-8]
 ※「SJIS」や「EUC」などもあるので、「[」を検索し確認しましょう。

【4】拡張子をリストから抽出する

サクラエディタのメニューより [検索] > [置換] をクリックします。

以下の設定をし、[置換] をクリックします。
・置換前 … (.+)\.(.+)
・置換後 … $1.$2\t.$2
・正規表現 … チェックを入れる

※正規表現についてはいつか別記事書きます。
 とりあえず今は「.」以降をコピーする魔法の言葉だと思っていただければ。

【5】整形したリストを Excel にコピペし、調整する

・1番上に行を追加し、各列に見出し追記します。
 ・ファイルパス
 ・拡張子
・1番左に「No.」列を追加し、連番を追記します。
・「拡張子」列の右に「特記事項」「備考」列を追加します。
・1番上に行を追加し、「案件名」「取得日」などを記述します。
・セル幅や罫線、セル色などを整えます。

・「拡張子」列のフィルタから不明な拡張子がないか確認します。
 ※「index.html.20200924」のように、過去ファイルを保存してある場合もあるため

Excel の列は適宜変更してください。
「備考」列は特に使用しないですが、フィルターを適用したまま列を追加するのに便利なので、ぜひ作成しましょう。

失敗しにくいリスト作成のコツ

HTMLだけ抽出したいとき、Grep検索条件で、ファイルで拡張子を指定したり、条件で <title> を指定したりもできます。しかし、.shtml、.htm、.cgi、.php など予期せぬ拡張子があったり、<title> がないHTMLがあったりするものです。

そのため、全ファイル抽出して、拡張子でExcelのフィルタリングを行い、そこから適宜別シートにコピペした方がモレがありません。

<title>をリストに記載したい場合は、別シートに <title> を検索したリストを作成して、VLOOKUP 関数を利用するとよいでしょう。

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。