株式会社ぺいじず

2016.10.05

ホームページ制作時にコンテンツのライティングも依頼できる?

ホームページ制作においては、コンテンツとなる原稿や記事は、基本的にはそのホームページを運営している会社が書くのが一般的です。
ただし、(1)ポータルサイトの制作(立ち上げ時)や、(2)SEO対策を目的としたり集客のために、外注する場合はあります。特に(2)のSEO対策では記事を定期的に掲載することは重要なため、外注に記事を発注することは一般的に知られています。

リライトと新規ライティング

ぺいじずでは、ホームページ制作時にお客様の原稿のリライトのみでなく、原稿そのものの制作も数多く手掛けています。また、お客様のポータルサイトの立ち上げ時にコンテンツの企画から参画し、原稿をすべて制作した経験も複数件あります。

効果が見込めるライティングの外注

もちろん、コンテンツはお客様にご確認いただき、手直しをして完成度を高める必要があります。
お客様が通常の業務を行いないながら、コンテンツをイチから書き起こすことは手間と時間がかかる作業です。お客様が目的を持ち明確な指示のもとにライティングを外注すれば、十分な効果と満足のいくコンテンツを手に入れることができます。

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。