株式会社ぺいじず

2017.12.24

Googleからのプレゼント?SEOガイドの更新

Google からプレゼントが届きました。
『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』です。
時期的に言うと、ちょっと早いクリスマスプレゼントというところでしょうか。

もっとアクセスされるには…

Webサイトに関係する皆さんが、必ず関心を持っている事項にGoogleの検索エンジンがあります。

「たくさんのユーザーにアクセスしてもらうには、どういったWebサイトを作ればいいの?」

「うちのWebサイトは、Google検索にマッチしているの?」

「そもそもSEO対策ってなんなの?」

皆さん、色々悩んでいます。
今月13日に、これらの質問にGoogleが答えています。

改良されたSEOガイドを発表

Googleは、旧来の『SEO スターター ガイド』を大幅に改訂し、新しい『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』 をこの12月に公開しました。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

Googleの検索エンジンが、Webサイトをより簡単にクロール、インデックス登録、認識できるようにする方法や、Webサイトをユーザフレンドリーで、安全なサイトにするための方法を示しています。

新ガイドではどんな内容を学べるの?

新しいSEOガイドでは、次のようなことを学ぶことができます。
以下、目次の内容を引用します。

・Google がコンテンツを見つけられるようにする
・クロール対象外のページを Google に指示する
・Google(とユーザー)がコンテンツを理解できるようにする
・Google 検索結果での表示を管理する
・サイトの階層を整理する
・コンテンツを最適化する
・画像を最適化する
・サイトをモバイル フレンドリーにする
・ウェブサイトを宣伝する
・検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する

制作にかかわる方はもちろん、社内のWeb担当者様など、Webサイトに関係する全ての方に是非読んでいただきたい内容です。

まとめ

巷では「裏ワザ」的なSEOの手法がたくさん存在しますが、そのようなワザは将来的にGoogleに対策される可能性があります。
このガイドには本質的な対策が書かれていますので、安心して実践することができますよ。

SEO対策でお悩みの方は、PAGESへご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都千代田区で創業26年のWeb制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。