株式会社ぺいじず

2015.01.26

[ Windows 10 ]

Windows 10 [Cortana]

2015年1月22日に行われたMicrosoftのWindows 10イベントで
発表されたWindows10は PC, スマートフォン, タブレットなど
すべてのデバイス間で動作し、Windows 7・Windows 8.1・Windows Phone 8.1から
無料でアップグレード可能と発表されました。

モバイル端末でも使用可能なWindows 10には音声アシスタント[Cortana]コルタナも
搭載されており、実際に音声操作を含めてPC、モバイル端末で操作を行う様子が公開されました。

[Cortana]は、ユーザーの自然な会話を認識して、
そこからユーザーがリクエストする操作を行うことができるようです。

>> ~*~*~*~*~*~ <<

ついに、Microsoftは、Google Android, Mac iPhone との最後の戦いに挑むようです。

 [Windows Holographic] [HoloLens]

今回、特に注目されたのは、[Windows Holographic] とVRヘッドセット[HoloLens] です。

Windows Holographicではシースルーのレンズを通して、
現実空間とWindowsのスクリーンがオブジェクトとして配置されるようになっています。

これは、Google Glassのようにデバイスのスクリーンを
単にシースルーのレンズに表示するということではなく、
現実空間と仮想空間を相互にインターラクションできるようにしています。

>> ~*~*~*~*~*~ <<

一方、Windows 10には、
[Spartan] と呼ばれる新ブラウザが搭載されるようです。

 Windows 10 新ブラウザ [Spartan]

昨年、 Microsoft Internet Explorer の セキュルティ脆弱性が、
話題になり、IE 利用者が、Google Chrome や、Mozilla Firefox に、
乗り換えているようで、ホームページの閲覧者のブラウザを確認すると
1年前に比較し、IE の利用者が、激減しています。

一方、IE8 IE9 IE10 IE11 と 利用者にとっては、
バージョン管理も大変で、IEを敬遠する方も、多くなってきました。

それらの懸念を払拭する、新しいブラウザ [Spartan] の登場です。

>> ~*~*~*~*~*~ <<

Windows 10 の 発売日は、今年の後半になりそうですが、
世の中では、あまり、Windows 10 のことは、話題になっていません。

Microsoft の 勢いも、すでに過去のものになっているのでしょうか。
または、これから、反転し、好転していくのでしょうか。

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。