株式会社ぺいじず

2015.07.06

絵文字をパスワードにしよう

みなさんは、FacebookやTwitterで絵文字を使っていますか?
SNSを使っている人にとっては、絵文字は本当に身近な存在です。

絵文字を暗証番号に使えるようになる?

実は、そんな絵文字を暗証番号に使える仕組みが開発されました。
英国企業Intelligent Environmentsが開発した技術です。

参照:ギズモード・ジャパン
なるほど、パスワードは絵文字の時代

絵文字で自分の習慣などをストーリにして覚えると忘れないとのこと。
絵文字44個で組み合わせは349万8308通りになるので、暗号としては十分ですね。

絵文字は「Emoji」

絵文字文化は日本人が多く使っているのかなと思っていたのですが、全世界的に利用されているんですね。
しかし原文の記事を読むと、絵文字パスワードは「Emoji Passcode」と書いてあります。
完全に日本語ですね。

気づいたとき、「Sukiyaki」並みの衝撃でした。

参照:intelligent environments(英語)
Now you can log into your bank using emoji

※現在ぺいじずでは、Movable Typeを使ってWeb制作をする仲間を募集中です。
ご興味のある方は採用情報をご確認くださいませ。

関連記事

株式会社ぺいじず

私たちは、東京都で創業33年の制作会社です。
長年のマニュアル制作で培われたライティングスキルを活かし、効果的なWebサイトをご提案しています。